フィーリン、ホウカムブルース。

新宿で仕事絡みの研修に参加した帰り、代々木まで散歩してみた。
10年ほどまえ近くで働いていたのだが、家と職場の往復ばかりであたりを見回す余裕がなかった。

高層ビルの谷間に生活の息遣いの感じられる街があった。開発の槌音から遠く、取り残されたような懐かしい街。入り組んだ街路、古いビル、マンション、看板。歩いていて楽しい。

代々木駅近く、営業をさぼってよくのぞいていたブックオフもまだあった。
売れる前のピンクマーティーニとか、コパサルーヴォとか(バンド名が思い出せずCD棚をしばらく漁った)、ここで買ったんではなかったか。

いまおもえば、当時から通好みな品揃えであったのだな。とくに音楽。これがここの土地柄なのだろう。高田馬場はとにかく茶色い本が充実していたり、ブックオフの地域色をよく把握し、使い分けねばならぬ。

以下買ったもの。

「森の生活」ソロー/佐渡谷重信訳 330円
各社からいくつも出ている翻訳の冒頭を2,3行読み比べただけでも、この学術文庫版がもっとも読みやすいのがわかる。いつも目にするがこの価格ははじめて見た。よって即購入。

今昔物語集 本朝部(下)」池上洵一編 330円
これもこの価格では出ていることはない。即買い。

O.S.T.「POPEYE」NILLSON/VAN DYKE PARKS 2950円

ニルソン!ロビン・ウィリアムス!アルトマン!そして我らがヴァン・ダイクパークス!!
頭がクラクラする。ちなみにこのアルバムの存在を知り、SPOTIFYで聞いてみたが内容はピンとこなかった。それでもいいのだ。紙ジャケ、保存版。

「TERRA A VISTA」TERRA TRIO 1380円
「CANTA ELISA PORTAL」GUYUN Y SU GRUPO 950円
「YOU CAN'T GET ENOUGH OF THAT STUFF」THE HOKUM BOYS 1180円
「Blues,Rags And Ballads」THE LATE BILL WILLIAMS 980円
この2枚必ずや同じ持ち主のものだっただろう。

「ORIGINAL CLUB SKA」V.A.510円
「old note & afterward」tickles 200円
「LATE NIGHT TALES」The Flaming Lips 200円