2016-01-01から1年間の記事一覧

いいまちがい

朝、東武伊勢崎線。20代(?)の男女の会話。女性のほうの、やけに断定的な物言いが耳障りできくともなくきいていた。その、女性のことば。「一語一句」ああ、訂正したい。近ごろやけに、文字、音声とわず、とにかく「ことば」が目に耳についてしかたがない。夜、つ…

「Desafiando al destino」をチェック!

Septeto Nacional Ignacio Piñeiro: Desafiando al destino - Google Play の音楽

遠方よりの友

15年来の仲間と酒を酌み交わし、愛する人の元へと帰る。無条件・無限定で私を承認してくれる人がいる。これに比べれば、ふだん悩んでいる悩みとは何ほどのものか。

(歴史家という)兵どもが夢のあと

新・ローマ帝国衰亡史 (岩波新書)作者: 南川高志出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/05/22メディア: 新書この商品を含むブログ (14件) を見る ローマ帝国の境界というのは現在の我々が考えるような截然としたものではなく、少なくとも軍隊駐屯線の内外の…

頁のにおい

数えてみると図書館から借りている本が22冊ある。もちろん返却期限までに読むわけはないので、これは読みたい本を忘れないためのメモのようなもの。便利なアプリもあるにはあるが、バーコードを読み取って検索/登録するよりも、借りちゃった方が遥かに楽なん…